マインド

【どうぶつの森こそ理想の世界】会社で働くことで人間の欲求は永遠に満たされないと説く女性の話

ども!ガッキーです。

最近ビジネスパートナーの「もみじさん」とLINEで世間話をしていたのですが、
彼女は突然

もみじさん
もみじさん
どうぶつの森こそ私の理想の世界

という謎の説を唱え出しました。

もみじさんが頭が悪いおバカさんなら僕もスルーするような話なのですが、いかんせん彼女は”世間を上手に生きる”ことが上手な人なのです。

彼女のプロフィールからサラッと紹介しましょう。

もみじのプロフィール
  • 20代半ば女性(精神年齢は70代)
  • 既婚
  • 誰もが憧れる一部上場企業社員(建築士)
  • 性格:ENTJ(指揮官型)
    非常に合理主義で効率重視の考えの持ち主。
    必要があれば非情な判断もくだすことができる(怖
  • 面倒事に巻き込まれないスキルの持ち主

この記事では、

  1. どうぶつの森の”何が”理想なのか
  2. 現代の社会の問題点
  3. どうぶつの森ライフを送るための唯一の方法

についてご紹介していきます。

どうぶつの森の”何が”理想なのか

どうぶつの森は任天堂が販売しているゲームのタイトルです。(ご存知の方多いですよね)

内容としては、どうぶつ達と自由にのんびりスローライフな暮らしをしていくゲームです。魚を釣って、果物拾って、虫捕まえて、住人と仲良くなって・・・そんな感じです。

どうぶつの森が理想なポイント
  1. 日常を大切に送れる
  2. 経済的自由
  3. 無駄な競争がない
  4. 平和なスローライフ
  5. 仲のいい友達がいる環境

本当に「そりゃそうやろ」って思ってしまうと感じるのですが、意外と自分の今の生活を振り返ると満たされていないことって多いですよね。

「明日から仕事5連勤だから今日は遊ばないで家でゆっくりしよう」
「仕事辞めたいけど、税金や健康保険が払えないから続けるしかない」
「営業ノルマを達成したが全員達成しているからもっと頑張らないと」
「仕事で疲れすぎて家では倒れるように寝るのみ」
「友達と遊ぶ時間や体力が全く取れない」

などなど。

もはや今の僕には当たり前な事すぎて、これを排除する考えができないくらい社会に洗脳されていますが、これらがなくなると「幸せに暮らせそうだなぁ」そう思います。

マズローの欲求5段階説が全て満たされる

人間の欲求はピラミッドのように構成されていて、現在の欲求を満たすと一段上の欲求を満たしたいと考えます。

この5段階の欲求を簡単にまとめてみました。

マズローの欲求5段階
  • 生理的欲求
    人間が生きていくための欲求です。
    食べたい、寝たい、空気を吸いたいなど。
  • 安全欲求
    最低限の暮らしを確保するための欲求です。
    雨風が防げる、健康的に暮らせる、不安感がないなど。
  • 社会的欲求
    集団に属したい、仲間が欲しいといった欲求です。
  • 尊厳欲求
    他者から認められたい、尊敬されたいといった欲求です。
  • 自己実現欲求
    自分の活動や成長に強く関心を持つ欲求です。
    自分らしい生き方を求めたりする行動など。

彼女曰くこの欲求全て「どうぶつの森では満たされる」とのこと。w

図で書かれている低次の欲求(生理的欲求・安全欲求・社会的欲求)に関しては、どうぶつの森ではスタートの時点から満たされてスタートします。

食事をしなくても死ぬ心配はないですし木から果物落とせば立ち食いできますw

最初から小さな住居が与えられていますし、村に移り住んですぐ簡単に友達ができてしまいます。

これを現代に置き換えると、仕事をしなくても「死ぬ心配はなく、将来の生活に不安もない状態」ですよね。

服が欲しいなー家具が欲しいなーと思えば、魚釣ったり虫を捕まえて売ればお金になり、買えますよね。

高次の欲求(尊厳欲求・自己実現欲求)に関しても満たされます。

まず高次の欲求に関しては低次の欲求が既に満たされていないと、発生?しませんw
「こうなりたいなー」と考えるより生きていく事に必死な状態なので。

3DSのどうぶつの森では、村長としてゲームが進むのですが、そんなに難しい改革をしなくても村のみんなから評価されます。

虫や魚や化石などを集めまくってコレクションをコンプリートしたり、自分オリジナルの服を作ったり、家を大きくしたり、内装にこだわったり・・・もうやりたい放題ですよね。

虫取りレースや魚釣りレースなどもありますよね。自分の技の成長だったり他人よりも上の順位をとる事でもう欲求は満たされます。

正直全ての時間を自分の達成したい目標に使っても、生活に何の支障も起きません

ここがポイントです!

やりたいと思った事を存分に行える状態が整っている

これが本当に理想なのです。

ですが、現代ではやりたいことがあっても実行できない事多すぎませんか?

無駄な競争が存在しない

どうぶつの森では誰かを蹴落として成り上がったり、自分だけ利益を得ようという概念が存在しないのが本当にいいです。

少し現代社会では不毛な競争が多いと感じておりまして、少し例え話にお付き合いいただければと思います。

アマゾンに生息している木はかなり密集して生えていて、背が低くあまり光が当たらない状態でした。

ある木は少しでも多く光が当たるように高くなる努力をしました。
しかし、他の木も競争するように高く伸びていき、結果細く長く伸びた木が密集するようになり、最初に浴びていた光の量と同じ量しか浴びることができなかったのです。

ジャングルの木は細長く成長した結果、倒れやすくなってし待ったのです。

過度に負荷をかけて競争させた結果、精神的・体力的に病む人が急増しています。

これはこのジャングルの木の話と連動していますよね。

過剰な価格競争だったり、給与にはほぼ反映しない社員同士の成績競争だったり、無理な納期での受注だったり…
得られる結果は対して変わらない中、体力的・精神的・経済的に過酷な状況で働いているのが僕たちなのです。

このどうぶつの森精神を、不当に税金を利用する政治家や脱税している企業さんたちは見習っていただきたいもんです。

現代の社会の問題点

1.自由な暮らしを送れる時間がない

週5・8時間勤務なら1週間40時間は最低働いています。
昼休みだって休憩しているだけで決して自由な時間ではないですよね。
通勤時間に関しても平均片道30分。始業時間ぴったりに到着するなんて日本社会は許さないので、それを踏まえると仕事に費やしている時間は…

8時間労働+通勤1時間+残業1時間+30分前会社到着
=10時間30分

これが1日あたり使っている時間ですね。
8時間睡眠だと残り時間が5.5時間。
食事・家事・風呂など時間含めたら本当に時間がありません!

共働きが主流ですから夫婦もろとも疲れ切った体に鞭打って家事をしたりしないといけませんので、より大変ですよね。

しかも今後は仕事を掛け持ちする時代になっていきますから全く時間がないのです!
僕みたいにこのようにブログを書いたり、副業をしていると本当に時間が足りなくて仕方がない状態です。

2.幸福感を感じにくい

国連が発表した「世界幸福度ランキング」では日本は58位という結果でした。
結構昔から日本人の幸福度が低いことが懸念され、改善に動いているはずなのに昨年の54位からまたもや下落しています。

なぜ幸福度が低いのか?仕事・経済的なもので僕が感じる理由としてピックアップしてみました。

日本人の幸福度が低い理由
  1. 自由な個性が許されない
  2. ルールや規則が過剰すぎる
  3. 失敗が許されず、努力が評価されない
  4. 本音を言えない人間関係
  5. 中身より結果重視

ここ最近は人としてではなく、結果しか見られないような世の中になってきてます。

なので精神的に参ってしまい、うつ病になったりしてしまうんですね。

義理人情でなんとかなっていたことも、今は通用しなくなってきてしまいどうしようもない事が多いです。

3.金のある人に金が集まる資本主義

結局資本のある人にお金が集まるのが資本主義社会です。

お金が集まる仕組みを知っているか、知らないかで収入は激変します。

お金があるオーナーが飲食店を経営したとすると、社員を雇い、バイトを雇い賃金を渡すだけで、働かずに収入を得る事ができますよね。

今現在お金がない人は
・現在雇われる側
・お金が集まる仕組みを知らない

これを変えない限りはこの日本的貧困スパイラルから抜け出せない仕組みになっています。

永遠に資本家や会社の奴隷として働く事しかできないのです。

どうぶつの森ライフを送るための唯一の方法

ピヨガッキー
ピヨガッキー
結局どうしたらどうぶつの森ライフを送れるん?
もみじさん
もみじさん
なる早で、経済的自由を手に入れるしかないw
ピヨガッキー
ピヨガッキー
結局そこかいなw

もう考えることもなく彼女はこのような結論をさらっと答えました。

まだまだ僕たちも、やりたい事を極めるための自由な時間や経済的自由を手に入れるには遠いですが、既に行動をしています!

一度きりの人生ですから、出来るだけ幸せな時間を多く過ごしたいですよね。
僕は1秒でも早く達成したいですw

なのでなるべく早めの行動と、リスクとリターンをしっかりと考えた資金計画を行うことであなたのどうぶつの森ライフは一歩近づきます。

インターネットがこんなにも普及しているので、僕のサイトでもいいですし少しでも早く経済的自由を手に入れるための行動を行うことをオススメします。

WEBビジネスを始めたい!稼ぎ方を知りたい!なんかいい投資案件を知りたい!

そんな方は是非僕のLINEを友達追加してくださいね!

友だち追加
===================================
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?

Line@の友達追加してくれた方にはもれなく

9大特典を無料プレゼントします!

特典1
スマホ1台でOK!参加無料のプロトレーダー自動売買参加利権

特典2
公式からよりお得すぎる!好条件海外FX口座開設の特別ご招待


特典3
【目指せ億トレ!】初心者でも簡単!裁量トレード入門自動売買システムプレゼント

特典4
ガッキー流トレード手法(EA運用特典)

特典5
【超クローズド】トレードコミュニティ参加利権(EA運用特典)

特典6
超節税対策マニュアル(EA運用特典)

特典7
スタートダッシュ資金マニュアル(EA運用特典)

特典8
有料級ビジネスマインドセミナー音声

特典9
トレーダーになるには必須!FXの情報収集方法


Line登録はこちらからお願いします。


友だち追加